しげを談録(Preppy Kicks)

アクセスカウンタ

zoom RSS 行進曲「山辺の道」♪ 酒井格作曲

<<   作成日時 : 2010/06/11 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

最近あっという間に1週間が終わります。(汗)
繁忙期を過ぎたのもあるけど、定時の間にやるべきことがsksk進むのであっさり帰っているこの頃☆
アフターの充実した活用方法を考えないと…。

さてさて、ブレーンさんの今週の無料ダウンロード曲についてご紹介♪
酒井格氏の行進曲「山辺の道」!!

この曲は言わずと知れた(?)奈良県の山辺の道ですね☆
奈良ウィンドコンサートファミリーの創立20周年を記念したコンサートのために書かれた作品だそうです♪
教会旋法のドリア旋法を用いられているそうで、何となく神秘的に聴こえるのはそのせいでしょうか。
以前にも書きましたが、初演ではないけど奈良県トップバンドフェスティバルで聴いた事があります。
演奏はライプツィヒ放送吹奏楽団というコトでデ・ハスケ社の音源のようです♪

聴いてると真っ直ぐと前に広がる山辺の道を荘厳に歩いているようなイメージが浮かんできそうです☆
でも、技術的には細かくてかなり難しそうです。
中間のTubaのSoloは中々カッコイイですよね!

興味のある方は是非ゲットしに行ってみてくださいね♪
気に入った方は、下記の楽天にて紹介した「酒井格作品集」もチェックしてみてくださいね☆☆
中身の濃いオススメの一枚です!!

湖の畔で?酒井 格作品集At the Lake?The Artistry of Itaru Sakai
吹奏楽専門ショップ?Band Power?
『たなばた』で大ブレーク! その後も、『おおみそか』、『大仏と鹿』、『若草山のファンファーレ』などな


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今週の無料ダウンロードは行進曲「山辺の道」です!
おはようございます。 昨日ラブで胸キュン☆なお話をしたら ラブで胸キュン☆なこと ...続きを見る
ほのぼのメモ書き Ver.2* Plus
2010/06/12 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント&トラバありがとう!
山辺の道いいよね!
奈良県バンドフェスティバルで聴いたんや!いいなあ〜
私も生で聴いてみたいものです☆
ごいんきょ
2010/06/12 21:21
いえいえこちらこそ〜!!
ホントに奥深い楽曲だよね♪
あの時は確か川口市・アンサンブルリベルテ吹奏楽団さんの演奏だったと思うけど、初演は打楽器が11人だったんだよね!
曲の精巧さとは一際違う荘厳な雰囲気がしてホントに深いわぁ。
またどこかで聴けると良いよなぁ♪
しげを
2010/06/12 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文

Powered by ついめ〜じ
行進曲「山辺の道」♪ 酒井格作曲 しげを談録(Preppy Kicks)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる