しげを談録(Preppy Kicks)

アクセスカウンタ

zoom RSS 北九州フィルハーモニック吹奏楽団 第25回定期演奏会

<<   作成日時 : 2014/04/29 23:35   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

先日の日曜日、アルモニーサンク北九州ソレイユホールへ北九州フィルハーモニック吹奏楽団(以下、北フィル)の定期演奏会へ行ってきました!
画像

北フィルは名前の通り北九州で活動している一般の吹奏楽団で、定期的に九州大会へ出場しているバンドです。近年ではミュージックエイトへも参考音源として演奏協力をしておられ、全国的にも演奏を聴くことができるバンドなのです。
実は7年前の第18回の定期演奏会を聴きに行った事があり、以来の演奏会。
今回行ってみようと思ったきっかけは、その時の演奏が良かった印象にあった事とアルメニアン・ダンス全曲が聴けるという事で足を運びました。

演奏会は1部のシンフォニック・ステージと2部のポップス・ステージの2部構成。
1部は「マーチ・オーパス・ワン」の懐かしい課題曲ナンバーから始まり、近年よりコンクールでも自由曲として取り上げられる「カントゥス・ソナーレ」。そして「アルメニアン・ダンス」。
「アルメニアン・ダンス」はパート1は今でも演奏会で聴くことはありますが、パート2は中々聴く機会がないのでとても楽しく聴かせてもらいました。全部で30分近くあるので25年という節目にふさわしい思い切った試みだなと思いました。
特に、「カントゥス・ソナーレ」は前半のハーモニーの美しさやサウンドの重厚感が印象的でコンクールの自由曲にされるのなら、是非更に積み重ねてより素敵な演奏を聴いてみたいです。

2部のポップス・ステージは演奏とダンス、そして企画モノと色々聴けました。
中でも「ベイ・ブリーズ」はとても爽快で気持ちのスカッとするような演奏が聴けて楽しかったです。

更に、もっと楽しく印象的なのはダンスパフォーマンス。
「棚からぼたもち」と企画モノの「美少女メドレー」で披露されたのですが、人前で踊るからには踊りにも衣装にも手を抜かないところがすごくイイ!
やっぱりやるからには完璧目指して思い切りやるに限ります!「棚からぼたもち」は会社でのネタにも使えそうだなと思ったり。(笑)「美少女メドレー」のお約束な女装オチの使い方も最高でした。(爆)

アンコールではアンケートのリクエストに応えて演歌「人生いろいろ」、そしてラストに課題曲ナンバー「高度な技術への指標」と演奏会らしい思い切った選曲で終わりました。

今回の演奏会に際して、チケットを調整して頂いた指揮者さま、そして友人の猫娘さまに感謝申し上げます。ありがとうございました!また機会がありましたら是非聴きに行ってみたいです!
そして、今年のコンクールでも活躍されますよう応援しております!
画像

<プログラム>
〜1部〜
マーチ・オーパス・ワン
カントゥス・ソナーレ
アルメニアン・ダンス
 第1楽章:パート1
 第2楽章:パート2 農民の嘆願
 第3楽章:パート2 結婚の踊り
 第4楽章:パート2 ロリ地方の農耕歌

〜2部〜
ディズニー・ランド50周年セレブレーション
棚からぼたもち
ベイ・ブリーズ
ご長寿番組大メドレー
【企画】美少女メドレー(ムーンライト伝説・Happy Go Lucky!ドキドキ!プリキュア)
ミュージカル「レ・ミゼラブル」より

〜アンコール〜
人生いろいろ
高度な技術への指標


アルメニアン・ダンス?ベスト・オブ・アルフレッド・リード [ (クラシック) ]
楽天ブックス
(クラシック)発売日:2008年11月19日 予約締切日:2008年11月12日 ARMENIAN


楽天市場 by アルメニアン・ダンス?ベスト・オブ・アルフレッド・リード [ (クラシック) ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
今更やけど、やっとここの記事のチェックに来れた^^;
チケットの件はてつぼうさんに(笑
私はメールしただけやけんさぁ。
ボンの性格のせいで、なかなかホールに座って聴けんでがっかりよぉ。次は旦那に任せて全国の時みたいに一人で出かけようかなぁ。
また聴きたいプログラムやったら、行ってみてね^^v
猫娘
2014/05/07 09:39
猫娘さま
ホンマにこないだはありがとうねぇ、まさか現地におるとは思わなかったからメール見た時にはビックリしたわぁ(笑)県内で中々見所のあるプログラムが少ないからねぇ、また見つけたら連絡するからその時はぜひよろしくね!o(^o^)o
しげを
2014/05/11 22:55
うん、北フィルとコンフォートならどーにかなると思うけ、また気になったら言ってねー(*゚▽゚)ノ
猫娘
2014/05/11 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文

Powered by ついめ〜じ
北九州フィルハーモニック吹奏楽団 第25回定期演奏会 しげを談録(Preppy Kicks)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる