しげを談録(Preppy Kicks)

アクセスカウンタ

zoom RSS 和食屋 八寶☆(奈良市)

<<   作成日時 : 2010/07/24 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

橿原から奈良市内に入り乗り換えで終点の近鉄奈良駅(以下近奈良)に着いたら宿泊先のあるJR奈良駅(以下J奈良)前へ。
画像

J奈良は新しい駅舎が出来て高架化してました。
画像

こちらが旧駅舎です☆
現在は奈良市観光案内所として使われています。
当時あった場所から北に18mほど、そのまま移動したようです!

再び三条通りを戻り、東向(ひがしむき)通りを歩くと本日の晩御飯を食べるべくお店へ到着☆
近奈良にも近いお店の名前は「和食屋 八寶(はっぽう)」。
和の内装がとても雰囲気の良い居酒屋さんです☆
こちらでは手軽に大和な食べ物も頂けるというコトで選んでみました!
画像

まずは豆腐の五色田楽☆
5種類のお味噌がのった彩りが華やかな豆腐田楽です。
画像

日本の薬味で食べる豆腐サラダなど色々と一品料理が続きます☆
画像

そして来ましたのが「大和茶がゆ」です☆
引きで撮ったのですがブレてたんでアップ写メを。(苦笑)
お茶の風味がとても強調されたおかゆです。
薬味であられを浮かべて食べるととても風流です♪
画像

色々食べて最後のデザートは、「大和茶のシャーベット」と「あすかルビーのシャークリーム」♪
あすかルビーは奈良県特産のイチゴです♪シャーベットとクリームがミックスされてるのでシャークリーム。
どちらもそれぞれの素材が主張した美味しいシャーベットでした☆

地産池消な一品料理が多く、好きなものが単品で選べるので嬉しいお店でした!
茶がゆは御膳で出すお店が多いので、このようなお店は実にありがたいです。
こちらのお店はランチからやってるようなので、観光客の方も是非足を運んでみてください!!
画像

すぐ目の前に見える、近奈良と行基像☆
そして、ストリートミュージシャンのギターと歌声♪
昔と変わらない風景が懐古な気持ちにさせます。
再びJ奈良の宿へ向かい、翌日へと続きます。

八寶 創作料理 / 近鉄奈良駅奈良駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5




【奈良みやげ】 大和の茶がゆ
西の京地酒処きとら
大和の茶がゆ 奈良では古来から、庶民の味として「茶がゆ」が親しまれてきました。 どのご家庭でも気軽に


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Powered by ついめ〜じ
和食屋 八寶☆(奈良市) しげを談録(Preppy Kicks)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる