しげを談録(Preppy Kicks)

アクセスカウンタ

zoom RSS 大津シンフォニックバンド 第63回定期演奏会☆

<<   作成日時 : 2012/12/31 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

食べネタがとことん続きましたが(笑)、今年ラストを飾るのは吹奏楽な話題です♪
今回の食べネタで書いた関西へはあるバンドの演奏会がメインで行きました!
画像

滋賀県を代表する大津シンフォニックバンドの定期演奏会です!!
画像

1年ぶりの龍谷大学の定期演奏会からまたやってきました♪びわ湖ホール♪
画像

開場から30分ぐらい経っての入場でしたが凄い行列!
さすが全国レベルのバンドは違いますな☆
今年は久々の全国大会の金賞に輝き、例年より人の入りも多いそうです。

今回の提案をしてくれた友人のごいんきょ氏、そしてごいんきょのツイッター仲間の御茶漬氏、すみれ氏と合流させて頂き鑑賞しました!
自分が若干人見知り気味な所もあり、積極的に話して下さり本当に感謝です☆

今回の演奏会は2部構成で1部に映画の音楽、ポップス感のある音楽が中心に演奏されました☆
前日の京都行脚でハッスルしすぎて若干睡魔との戦いでしたが(汗)、イチバン印象に残ったのはP.グレイアムの「キャッツ・テイルズ」♪
ニューヨークにインスピレーションを得て作曲された5曲がまとめてあるのですが、Soloが非常に多く、それもスラスラと演奏されるのでCDを聴いているのかと思うくらいの完成度で凄い演奏でした!
Trumpet、Trombone、VibraphoneのSolo、Drumsの乗りもすさまじく恰好良すぎ♪
曲自体も気に入って、現在出ている市音のCDを手に入れてしまいました☆

2部では吹奏楽のオリジナル作品、オケのアレンジ作品を演奏されました☆
本来はくるみ割り人形がメインになろうとしてたようですが、今回は異例中の異例で普段演奏会では演奏する事のないコンクールの課題曲、自由曲を演奏されたのであります!!

こちらの演奏会は司会者がいないという、プロの演奏会に来ているのかと思わせるような流れなのですが、異例で指揮者さまが直々にご挨拶されて演奏を披露されました!
(全国大会で宇都宮へ行かれた時の面白い話も聞かせて頂きました♪大金温泉、行ってみたいです☆)

特に自由曲の「響瀬の鹿」では酒井格氏も聴きに来られていてご挨拶されました!
最初に演奏した「俗祭」でも和田薫氏がご挨拶されました☆
もう豪華すぎる顔ぶれについていけなくなりそう…(笑)

生で「響瀬の鹿」が聴けたのは本当に貴重な機会、本当にありがたかったです!!

アンコールのカーペンターズも美しいソロを聴かせて頂き、ラストの威風堂々でラストブレイクな感じ、でもとてもキレイな演奏を聴かせて頂き充実した時間を過ごさせて頂きました♪
画像

更に驚いたのは、演奏会終了後に奏者がロビーで楽器を組んでアンサンブルを披露したこと!
混成8重奏で「ルパン三世のテーマ」を聴いたのですが、全く劣る事のないサウンドでロビーでSoloもバリバリ、ノリノリで演奏されてこれほどにない満足感に満たされたのでありました☆

また来年タイミングが良ければびわ湖ホールの演奏会に行きたい!
山口朝日放送さんが周南に呼んで頂いても良いのですが☆(爆)
今回チケットを下さった団員さん(ごいんきょ氏の知人様)にも本当に感謝です、ありがとうございました!!

そして今年一年ありがとうございました!!
また新しいご縁が色々あり、出会えた皆さんに感謝です☆
また来年もよろしくお願いします!!

<プログラム>
第1部
ハリーの不思議な世界
「ライオン・キング」メドレー
キャッツ・テイルズ

第2部
吹奏楽のための俗祭
組曲「くるみ割り人形」

〜特別プログラム〜
行進曲「希望の空」
響瀬の鹿

アンコール
カーペンターズ・フォー・エバー
威風堂々第1番

大津シンフォニックバンド創立30周年記念 大津シンフォニックバンド
吹奏楽専門ショップ?Band Power?
■その他「大津シンフォニックバンド」演奏CD、DVDはこちら! <メーカーより>全国大会での熱い演奏


楽天市場 by 大津シンフォニックバンド創立30周年記念 大津シンフォニックバンド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大津シンフォニックバンド第63回定期演奏会【感想】
鹿(奈良公園にて) こんばんは。 おおみそかということで書いていきます。 今回は私には珍しく、 お友達をお誘いしました。 ということで、今回はすみれさん、御茶漬 ...続きを見る
ほのぼのメモ書き Ver.2* Plus...
2013/01/01 16:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Powered by ついめ〜じ
大津シンフォニックバンド 第63回定期演奏会☆ しげを談録(Preppy Kicks)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる