しげを談録(Preppy Kicks)

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍谷大学吹奏楽部 第38回定期演奏会♪

<<   作成日時 : 2011/12/26 00:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

まずは今回の旅のイチバンのメイン、23日に滋賀県立芸術劇場びわ湖ホール大ホールにて行われた龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部の定期演奏会へ行ってきました!
昨年の松山で聴いた演奏に感銘を受けていつか行ってみたいという願いが実現したのであります♪
画像

びわ湖ホールへはJR大津駅から大学のバスがピストン運行しているので実にありがたい☆
宿泊先もホールの隣り、ピアザ淡海内にあるホテルがあるのでとても便利です♪

演奏の内容は1部のオリジナル作品中心と2部のアレンジ作品分けられた構成でした☆
最初にコンクールの自由曲だった「大仏と鹿」♪
とても丁寧な演奏でキレイな音楽でした☆

そして、「タンタン」と「シンフォニア・ノビリッシマ」は大仏と鹿と同じ丁寧な演奏でしたが、重厚でダイナミックなサウンドでした♪

2部の最初「キャンディード序曲」は流れるような演奏でこの後に控える大きな曲への橋渡しになるステキな演奏でした♪

その後に演奏されたテューバ奏者の次田氏の客演による「テューバ協奏曲」はとても面白い作品でした☆
「イギリス民謡組曲」で知られるヴォーン=ウィリアムズのこの作品は、協奏曲にもイギリス民謡が取り入れられていました♪
フューチャーされたチューバのSoloは実に跳躍の激しい技巧的な曲で、次田氏の豊かでメリハリのある音色に魅了させられました!
この曲の後にアンコールにノリノリのキャリオカを大仏のマスクとサンタの帽子をかぶって演奏♪(笑)

ラストの「ローマの松」は第1曲「ボルケーゼ庭園の松」から丁寧な演奏で、且つメリハリのあるサウンドでした♪
第2曲「カタコンブ周辺の松」の低音による重厚なアンサンブル、第3曲「ジャニコロ丘の松」の月光を感じるような表現力がステキでした☆ジャニコロの最後は水笛の指示があるのは知りませんでした。共にSoloも雰囲気が出ていました♪
この曲のメインとなる第4曲「アッピア街道の松」は3階の客席サイドにトランペット7,8人とトロンボーン5人のバンダが設置されての舞台との掛け合い、最高でした!
今年に「ローマの松」は全国大会で金賞を受賞した出雲北陵の演奏を聴きましたが、アッピア街道はCDで聴くより生で聴く方が何倍にも臨場感があって良いですね☆

アンコールに次田氏も加わって、日本を元気づけるべく「坂本九コレクション」と時期ピッタリな「ジングルベル in Swing」で華やかに演奏会は終わりました!!

今回の演奏は来年の4月にDVD・ブルーレイ化するようなので是非手に入れたい1枚であります♪
とてもステキな演奏会だったので、また機会があれば来年以降も行ければと思う演奏会でした!
画像

にしても、アンコールの曲、帰りのロビーで掲示されていてとても感心しました☆
それだけ聴者も興味深いという事ですね♪♪
そして、今回誘ってくれたごいんきょ氏にも感謝!

<プログラム>
1部
大仏と鹿
タンタン‐太陽の神殿‐
シンフォニア・ノビリッシマ

2部
キャンディード序曲
テューバ協奏曲(客演:次田心平氏)
交響詩「ローマの松」

客演アンコール
キャリオカ

全体アンコール
坂本九コレクション(金山徹編曲)
ジングルベル in Swing(福田洋介編曲)


全日本吹奏楽コンクール2011 Vol.11 <大学・職場・一般編 I>
吹奏楽専門ショップ?Band Power?
★注意!※この商品は 12/21 発売です! お届けは 12/21 以降となります。あらかじめご了承


楽天市場 by 全日本吹奏楽コンクール2011 Vol.11 <大学・職場・一般編 I> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
龍谷大学学友会学術文化局吹奏楽部 第38回定期演奏会【感想編】
こんばんは。 感想を書いていきます。 今回はしげをちゃんに同行いただきました。 ありがとうございます。 ではいきましょう。 ホールに入ったら森島先生がいらっしゃ ...続きを見る
ほのぼのメモ書き Ver.2* Plus...
2012/01/08 21:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
しげをちゃん!こちらこそありがとう!!
また記事書いたらトラバするね(^-^)
今、おおつ光ルくんの趣味がローラースケートな理由がようやくわかったわーo(^-^)o
光GENJI懐かしい〜
ごいんきょ
2011/12/26 22:07
ごいんきょさま
ホンマ楽しかったわぁ☆関西は聴き甲斐のある演奏会がいっぱいやから羨ましい♪
トラバ待っちょるよ!!
おおつ光ルくん、光るGENJIと掛けてるとは夢にも思わなんだわ…笑(^^;A
しげを
2011/12/26 22:31
いいなぁ。。。
私も行きたかったなぁ。。。



って、誘ってもらってても無理やったけど。。。
猫娘
2011/12/27 19:13
猫娘さま
舞台がぶち近く感じるホールでホンマに楽しい演奏会だったよ!
MCはなしで1曲ごとに小休憩が入ってたのにビックリしたわぁ☆
もしブルーレイを買ったら…ね♪(爆)
またいつかこっちに来てくれるといいやねぇ!o(^-^)o
しげを
2011/12/27 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文

Powered by ついめ〜じ
龍谷大学吹奏楽部 第38回定期演奏会♪ しげを談録(Preppy Kicks)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる