しげを談録(Preppy Kicks)

アクセスカウンタ

zoom RSS こどものうたフェスティバル 〜まどみちおのふるさとから世界へ〜☆

<<   作成日時 : 2011/11/07 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

本日6日に13:30より周南市文化会館にて「こどものうたフェスティバル」が開催されました!
画像

有名な詩人「まど・みちお」氏の出身である、ここ周南市から世界へ向けて「こどものうた」を広めて行こう!という目的から公募した作品の表彰式と審査にあたったアーティストによる演奏で作品が披露されました♪

一部は表彰式がメインですが前後に岐山小合唱部と周南少年少女合唱団による「まど・みちお」氏の作品の演奏がありました☆
表彰は「作詞部門」と「作詞作曲部門」での2部門、この式典のために他県から受賞された方々が駆けつけられました!応募数も2部門で約1,200点もあったそうです!

その中で「作詞作曲部門」の最優秀賞に選ばれたのが、「パパと将棋」という黒滝政秀さまが作詞した作品なのですが、作曲されたのが吹奏楽では知らない人はいないであろう松尾善雄さま(芭蕉さま)なのであります!
都会の広島と福岡の間にはさまれた田舎な山口へ来られた事が大変ありがたい、実に貴重なご縁でした☆
(内輪ですが「ごいんきょ」氏にホンマに感謝☆☆)

総評を審査にあたった谷川賢作氏がまとめられていましたが、思った事をストレートにお話になるのでそれが面白かった☆(笑)言えば言うほど本音なのが見てとれるので。(爆)
詩人でお父様の谷川俊太郎氏と一緒に舞台などされているようで、興味が湧いてきました☆
谷川俊太郎氏の詩は合唱でも有名ですよね♪

第二部は審査にあたったジャズピアニストの谷川賢作氏、ギタリストの内橋和久氏、詩人の木坂涼氏、そして歌手のおおたか静流氏のコラボによる、受賞作品の披露と音楽のパフォーマンス♪

最初に登場しましたのが「パパと将棋」♪
アドリブでの即興はジャズテイストでお洒落な感じ☆芭蕉さまの耳に馴染むメロディーと黒滝さまのほのぼのとした可愛らしい歌詞の中に散りばめられた将棋好きにはたまらない用語☆
今回、初めて「定跡」と「平手」の意味を知りました♪平手打ち(?)と思っていたので…(将棋ではイーブンの意)

その他の作品も色んな方々のコラボで展開され、内橋氏が保有する日本には恐らく1台しかないであろう「ダクソフォン」の演出効果がとても面白かったです♪

後半はおおたか静流氏を中心に色んな音楽が歌い、読み、奏でられ、そして鑑賞客が舞台に上がってみんなで踊ったりと、これが無料で良いの?と思う、そんなステージを楽しむ事が出来ました♪

周南市がアピールするとより集客も見込めるのではと思ったのですが、市のホームページ以外にポスターとか貼ってたのかな??
今回の受賞した作品の行方もすごく気になったり。ステキな作品がたくさんあったので周南市でも広めて欲しいですね☆そうでなかったら、自分がこっそり録音して広めたかった…(笑)
画像

今回都合で来られなかったのですが、絵本作家の長谷川義史氏がそれぞれの作品にイラストを描かれてたので、その中から「パパと将棋」をご紹介♪カワイイですねっ☆
今回の表彰を皮切りにどこかで聴けるといいなと思うこの頃でした!!
画像

※追補…翌日(7日)の新聞にローカル枠で掲載されていましたのでご紹介☆

芭蕉さまと言えば、私は吹奏楽だと「そよ風のマーチ」が一番印象にあるのですが、合唱でも「天使の羽のマーチ」という吹奏楽に携わってない方も知っている歌を作曲されているのですよね!!
今でも歌ってみようと思ったら意外と歌詞とメロディーが出てくるものです☆♪
たまにチェックしていたのですが、歌っているものを見つけたので下記にて紹介してみます☆


吹奏楽コンクール課題曲集 VOL.6<1990?1994>
楽天ブックス
(オムニバス)発売日:1998年05月21日 予約締切日:1998年05月14日 ALL JAPAN


楽天市場 by 吹奏楽コンクール課題曲集 VOL.6<1990?1994> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
周南市でこどものうたフェスティバルが開催されます
こんばんは。 かなりピンポイントなお知らせですが、 きちんと吹奏楽と関係あるんだよ! という、お知らせです。 先ごろ行われたNコンで内藤淳一先生が指揮なさってい ...続きを見る
ほのぼのメモ書き Ver.2* Plus...
2011/11/07 19:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
レポありがとう!
こちらこそ感謝やわあ(^-^)
楽しいひと時を過ごされたようでよかった♪
よいご縁になりますように((o(^-^)o))
ごいんきょ
2011/11/07 19:59
ごいんきょさま
ふふふっ♪想像以上に中身の濃いイベントだったよ!ごいんきょにも「パパと将棋」聴いてもらいたかったわぁ☆o(^-^)o
更に発展すると良いやねぇ♪d(^o^)o
しげを
2011/11/07 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文

Powered by ついめ〜じ
こどものうたフェスティバル 〜まどみちおのふるさとから世界へ〜☆ しげを談録(Preppy Kicks)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる