しげを談録(Preppy Kicks)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲一部試聴スタート☆

<<   作成日時 : 2011/01/12 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 4

年明けからも連日残業に追われるこの頃…(汗)
そんな中、今日より全日本吹奏楽連盟のホームページにて、今年の吹奏楽コンクール課題曲の一部試聴が始まりました!!

もう一度今年の課題曲をおさらいしておきます☆

1 マーチ「ライヴリー アヴェニュー」 (堀田庸元)
2 天国の島 (佐藤博昭)
3 シャコンヌS (新実徳英)
4 南国のマーチ (渡口公康)
5 「薔薇戦争」より戦場にて (山口哲人)

5は高校、大学、一般・職場の部のみ選曲できます。

それぞれ1分程度の試聴となっております。
演奏は大阪市音楽団☆

個人的に市音が演奏するマーチはとても軽いので大好き♪
まだすごくハマるというのは1分の試聴ではありませんでしたが、2の「天国の島」は自分がタイトルからイメージしたものと違っていたので続きがとっても気になります☆めちゃ和風だし。
1は伴奏なのかメロディーなのか不思議な感じがひねった風で1にふさわしいマーチでしょうか♪(笑)
3のシャコンヌを起用した課題曲もとても新鮮な感じ。後半にちょろっと出てきたスネアの展開がとっても気になります☆
4は課題曲らしい、青春を感じるマーチですね♪「南風=爽やか=青春」ってカンジ。一番人気はこの曲でしょうか♪
5は近年の課題曲5では明るくて取り組みやすそうな曲ですね。5曲の中ではやはり構想がデカそう。続きが気になります♪

発送は1月30日からというコトなので、もうしばらくはこの試聴を聴きながら続きをイメージで膨らませて到着を楽しみにしたいこの頃です☆

タッド・ウィンド・コンサート(11)アルフレッド・リード/春の猟犬TAD WIND CONCERT Vol.11The Hounds of Spring
吹奏楽専門ショップ?Band Power?
 《タッド・ウィンド・コンサート》は、アメリカのプロも絶えずその動向に注目する、タッド・ウインドシン


楽天市場 by タッド・ウィンド・コンサート(11)アルフレッド・リード/春の猟犬TAD WIND CONCERT Vol.11The Hounds of Spring の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2011年課題曲試聴開始!
こんばんは。 既存情報ですが、 気になる方も多いかと思いますのでご紹介です。 2011年の課題曲の一部試聴がでるようになりました。 詳細はこちら! http:/ ...続きを見る
ほのぼのメモ書き Ver.2* Plus...
2011/01/13 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまて。
山口県の中2で吹奏楽をやってるものです。
昨年のコンクールでは、B部門で金賞をいただき、今年もがんばって金賞めざしてるのですが、、、もし吹奏楽について詳しいのでしたらアドバイスをいただきたいのですが、、、よろしくお願いします。
おっおー
2011/01/21 19:15
おっおーさま☆
はじめまして!カキコありがとうございます♪
昨年は金賞おめでとうございました!
僕も中高を通じてB部門に多く出てましたよ☆
でも、金賞は取ったコトがないので羨ましいですな♪d(^-^)o

僕は音楽論や奏法等に関する知識は殆ど持ってないのでお役に立てるか分かりませんが、お手伝い出来るコトがあればおっしゃってくださいね♪o(^-^)o
しげを
2011/01/22 17:52
ありがとうございます!
僕もブロブしてるのでよかった見て下さいw
http://ameblo.jp/syouhei10101228/
おっおー
2011/01/23 20:32
おっおーさま☆
おぉっ、ブログやってるんですねぇ♪
お仕事落ち着いた時に遊びに行きますねぇ〜!o(^-^)o
しげを
2011/01/24 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文

Powered by ついめ〜じ
2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲一部試聴スタート☆ しげを談録(Preppy Kicks)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる