しげを談録(Preppy Kicks)

zoom RSS 橿原神宮☆(奈良県橿原市)

<<   作成日時 : 2010/07/24 20:59   >>

こないだ紹介しました「中井春風堂」さんでお昼ご飯を食べたあと、中千本まで歩き「竹林院群芳園」という旅館&名庭を拝観して、歩いた道を戻りながら町並みの風情に浸り吉野の山を後にしました。
撮った写メが今一つで整理できないので、また後日紹介できればと思ってます☆

吉野から次は宿泊先の奈良へ向かいます。
その途中で寄り道しましたのは、橿原神宮(かしはらじんぐう)。
初代の天皇である神武天皇と、その皇后が祀られている神社です。

奈良に住んでた頃は、最寄の大和西大寺駅に行くと「橿原神宮前」行きの電車に時々乗ってましたが、いつも手前で下りていたので、今回初めての参拝です♪
駅から少し歩くと大きな鳥居が迎えてくれます。
そして、表参道を歩き右手に見える南神門をくぐると大きな庭の先に外拝殿が見えて参拝できます☆

こちらが大きな外拝殿です。この先に内拝殿が見え、その斜め先には畝傍山がみえます☆
三が日の初詣には内拝殿まで入れるみたいです。90万人もの参拝者数を迎える神社です。

内拝殿から見た庭。真ん中に写っているのが、歩いてきた南神門です☆
左手に見える休憩所で木のぬくもりを感じながら、給水してました♪

おまけで「橿原神宮前駅」です♪中にはドラッグストアやパン屋などお店が入ってて利便性の高い駅でした♪
橿原からは隣りの明日香村へのアクセスがあるようなので、次回は飛鳥方面へ行ってみたいトコロ!
これから奈良市内へ向かいます☆

古代チーズ 飛鳥の蘇 80g
プチテング
種類別濃縮乳乳脂肪分18%以上乳固形分70%以上内容量80g(6cm×5cm×2.5cm)消費期限1

楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

橿原神宮
今日はしげを氏と奈良探索です。 橿原神宮前です。 よいことありますように。 ...続きを見る
ほのぼのメモ書き Ver.2* Plus
2010/07/27 01:03

あそこのカメさん達も、猿沢池のと同じくらい見てて癒されます☆
おてもやん
2010/07/24 22:54
おてもちゃん♪
うそ〜!橿原神宮ってカメさんがおったんや〜!?
今度はじっくり歩いてみたいなぁ☆

猿沢池、2日目に懐かしくて横を通ったよ!ここにも亀はいるんじゃね☆
次回はまったり歩きたいものじゃわ〜。
采女祭もまた見てみたいなぁ♪
しげを
2010/07/24 23:39

Powered by ついめ〜じ
橿原神宮☆(奈良県橿原市) しげを談録(Preppy Kicks)/BIGLOBEウェブリブログ